千葉県 S様 ラムバンインプレッション頂きました!

最終更新日2014/03/22
ZOOM
ZOOM
らむ太郎が納車されてから早くも3カ月がたとうとしています。
この間、約1500マイルを走行しました。オーナー予備軍の方のお役に立てれば幸いです。

サイズについて:
 デカイか?といわれれば大きいですが、どこにでも行けます。立体以外は駐車場も入れなかったところはありません。ただし、左ハンドルの宿命で駐車券を取るのは苦労しますが。まあ、このサイズだからこそ、このクルマに乗る意味があるわけで。広大な室内スペースはまるで移動式マイルーム。この満足感を得られ、かつ日常不自由なく乗りまわせる絶妙なサイズ感。サイコーですよ! 車両感覚は分かりやすいです。鼻先のオーバーハングも短いので、運転しやすい!

トラブル:
 トラブルというほどのものではありませんが、キーシリンダーと電装部品の不調(室内送風ファン)がありました。が、新井さんが即時・親切・簡単に解決してくれました。ラムを実用車にする上でここが一番大事なところだと思うのですが、「トラブルがあるかないか」よりも「ショップがそれを解決できるか」どうかです。普通のクルマ屋さんは、電装部品なんかは保証期間内でも対象外なのが当たり前ですよね。私も某国産車で電動スライドドアが壊れたときに、保証対象外と言われて絶句したことがあります・・・。が、エクスさんなら大丈夫!ダテに専門店ではありません。症状を聴いて即時診断、即時改善。クルマはショップ&人で選びましょう。私が十数台の中古外車を乗り継いだ経験で得た教訓です。

一応、燃費:
 まあ、この表面上エコカー大ブームのご時世に(古いクルマを大切に乗るのもエコだと本気で思います)、ラムに乗るのに燃費などヤボな話ですが。ここまでの平均燃費約5,5km/L。レギュラーですので十分でしょう。このクルマに乗って得られる満足感から考えたら、安いもんです。心に余裕ができるので、あせらず、優しく運転できます。
ちなみに、高速はほとんど走っていません。一般道通勤で使用した結果です(田舎ですが)。踏まなくても野太いV8ミュージックを楽しみながらご機嫌でドライブできますよ〜。

カスタム内容について

6キャプテンシート
 フェイクレザーで仕上げてもらいました。カメオシートの座り心地、ホールド感、フェイクレザーのちょっと滑る感覚、すべて満足。6キャプテンにしたメリットとして、運転席からリアゲートまで歩いて行けること。荷物の管理、サイドが狭いときの出入りなど思ってもみなかった使い勝手の良さがありました。また、取り外しもベンチシートより軽いので助かります。6キャプテンでもカーゴスペースには自転車積めます(写真参照)。前輪外した29インチのモンスタークロスがピッタリ! 作業途中には、現地から細かい位置決めの確認のやり取りがあり、安心できました。

オールレザートリム(ウッドパーツ、ステアリングをレザー張りに)
 か なりた〜いへんな作業だそうで、現地スタッフの方々すみませんでした・・・。しかし、ウッド嫌いな自分としては絶対のポイントだったのです。結果は、期待以上の素晴らしい仕上がりでびっくり。こういっては失礼ですが、アメリカ人でもこんなに手先の器用&丁寧な仕事人がいるのか!という位の仕上がり。安心してオーダーしましょう。

ランニングボード一体のオーバーフェンダー
 オーダー時には見た目100%で選びましたが、今では実用性120%! 乗り降りしやすいですよ〜! 足元不安なウチの母親も、このランニングボードを階段にしてラクラク乗り降りしてます。

HIDヘッドライト
 ほわん、と暗めなオリジナルのヘッドライトも風情ですが、暗い田舎道常用なので・・・。光軸もバッチリ調整してもらい、雨の日でもくっきり明るく安心ドライブ。納車前に補助灯増設も考えていたのですが、これなら必要ありません。好みもあるかと思いますが、お勧めです。

2インチローダウン
 確かに費用はかかる。しかし、チェインズさんの手になるローダウンは、足回りの完全オーバーホール・コイルサス化によるしなやかで上質な乗り心地・しかし高速コーナーでも鼻歌感覚の安定感、と運転することが好きな方なら絶対に満足できる! と断言します。いや、内容からすると安いもんだと言わせていただきましょう。調整式なので、これからまだまだ前後のバランスを追い込む楽しみもあります。やはりこれはデフォルトでしょう!

と、大変満足なラムライフを送れるのも新井さん始め、エクスさんのおかげです。繰り返しますが、クルマは人と店で選びましょう。乗ってる阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら乗らなきゃ大損!ですよ!!


S様 お客様ご紹介ページ