埼玉県 上野様 ラムバンインプレッション頂きました!その1

最終更新日2016/08/07
ZOOM

インプレッションのお声掛けを頂きありがとうございます。
ラムバンを検討する際、皆様のインプレッションはとても参考になったので、自分のインプレッションもどなたかの参考になれば幸いです。


<エクスワークスさん訪問するまで>
実は以前から、近所にフルサイズバンを扱うお店があるという事でエクスワークスさんのHPをチェックしてました。その時に気になっていたのはエコノライン。
エコノラインのカスタム紹介ページにあるカントリースタイルのエコノラインが特にお気に入りでした。

でもその際はFacebookとLINE登録はしたものの当時乗っていたFord Exploerが元気だったので、まぁそのうちいつか縁があったら・・・と、考えていました。

しばらくして2016年の年明けのフォード日本撤退報道・・・その報道をみて、13年落ちとなるExploerのメンテ先の事が真っ先に頭をよぎりました。
Exploerはアメリカンキャンピングトレーラーを牽くために前オーナーからトレーラーとセットで譲り受けた車でしたが、自分でメンテナンスするスキルが無いこともあり安心できるメンテ先なしでは維持は難しいだろうな・・・と。

乗り換えるか、メンテ先を開拓するか・・・取り急ぎExploerの状態確認がてらフォードで見てもらったところ、なんとブレーキ回りの消耗/劣化でローターやらパッドやら一式まるっと交換が必要な状態な事が判明(+_+)
修理の見積もりはXX万円!ここで修理してもこのあとのメンテ大丈夫?と疑問がよぎり、軽い気持ちで新車タイタニアム(新車販売中止の為、ディーラーとして最初で最後の輸入ロット)の見積を取ったらXXX万円引き(衝撃過ぎて書けません(^^ゞ)!
メンテの事など頭から吹き飛び、注文書をうっかり書いてしまいました(^_^;)
ただし、欲しかった色が無かったのでキャンセル待ちでの注文書、それも4番目でした。
そんな中、平行してExploerのメンテ先も探していたのですが、その時見つけたのが川口にある外車専門整備工場さん。
Googleマップでその整備工場さんに行くルートを見ていたら近くにエクスワークスさんがあり、ちょっと寄ってみようという気持ちに。その流れで何気なくHPのストックリストを見ると、ダークグレーツートンのエコノラインがあるじゃないですか!
ストックリスト見たのが深夜という事もあってLINEメッセージ入れておいたところ翌日朝一で返信を頂けました。
通勤途中でLINEでポチポチとアメリカンキャンピングトレーラーを牽くのに耐えられるスペックがあるかなど質問攻めにしつつも、さくさく返事を頂けるのでとんとんと話が進み、翌日に訪問するところまで決定してしまいました(^_^;)
電話だと質問事項忘れちゃう事でもLINEだと思いついたときに質問できるので本当に便利です。

<エクスワークスさん訪問~契約まで>
翌日、奥さんにはExploerの整備工場に行こうと言って誘い出し、途中でちょっと見たい車があるという理由でエコノラインを見に行く算段でした。
エクスワークスさんに到着してエコノラインを見た奥さんの第一声は、「こんなの嫌、商業車みたい」と衝撃の一言orz

新井さんがその一言に凍り付いていたのを感じつつ、バンとしての素朴さが良いんだよなどと奥さんに食い下がってみるも取りつく島無しorz
今度は新しめのエコノラインでチャレンジ。「顔が嫌い」orz これも一蹴(^_^;)

もうダメか~と思っていたら、奥さんがオリーブカラーのラムバンに興味を示しました。
そもそもラムバンはずっと前に写真で見せたときに「顔が嫌い」と一蹴されていたので最初から諦めていたのですが、どうやら色が違う事で印象が変わった様です。

チャンスとばかりに、エクスワークスさんの店頭にあったいろんなラムバンを見て回り、疑問に思ったことはその場で新井さんに質問。
どの質問にもさくっと返事があり、出来る事、出来ない事を含めて明確に回答して貰えました。新井さんの受け答えの真摯な姿勢に夫婦共々感心。奥さんの印象がぐいぐいと変わっていきます(^^)v

そして決定的だったのがガレージの奥にあったセピアブラウンのラムバン。
試しに夫婦で運転席・助手席に座ってみて、だだっ広いね~、幅広いね~、長いね~、でっかいのにかわいいね~、雰囲気あるね~、特にこの色が堪らないね~と出てきた感想はべた褒め(^o^)

新井さんに価格を聞いてみると出戻りという事でとってもお得な値付けに。考えてた予算から考えてもメンテやらパーツへ回せそうな感じ。
出戻ってきた理由を詳しく確認してみると理由的にも問題なし。よくよく考えてみると前オーナーさんが1年乗って、保証期間でいろいろ不具合をつぶした後なので、その上でさらに6か月の保証期間が付いているのは保証期間がさらに6か月延長されたみたいなものです。
もうすっかり心はこのラムバンの虜。買う気満々になってExploerの修理の事もタイタニアムのキャンセル待ちの事も忘れてました(^_^;)
あとは家の駐車場にとめられるかどうかがクリア出来れば問題無し。善は急げとばかりに翌日朝一で出張デモをお願いしました。

出張デモも引き受けていただき、懸念点は問題無くクリア!
試乗もしてみましたが、夫婦ともに運転に違和感なし。その場で購入を即決してしまいました。
そしてなんとその翌日にフォードから連絡があり、タイタニアムのキャンセルが出て、順番が繰り上がり、希望のカラーが購入可能との連絡が!(^_^;)
あまりのタイミングにびっくりしつつも丁重にキャンセルをさせて頂きました。
直前にラムバンを検討してなかったらタイタニアムを選んでたかと思うと、これはもう縁を感じずにはいられません。

インプレッション その2 はこちら