たまにチェックしましょう!

2017年02月18日

タイヤは4輪全てが均等に摩耗しません

特にラムバンのように車体の左側に

ガソリンタンクが配置されていたり

左フロントタイヤの上辺りに運転席があると

どうしても左前タイヤの摩耗が早く進みます

一般的にフロントタイヤはショルダー部分

リアタイヤはセンター部分で摩耗が進みやすく

フロントタイヤに制動力・コーナリングの力が

集中的に働くためにリアタイヤの2倍以上も

摩耗が進むと言われています

そこでタイヤを均等に摩耗させるために

タイヤの位置を入れ替えるローテーションを行います

ローテーションを行うことでタイヤが長持ちするし

タイヤは最近とても高いですからね

経済的にとても良いと思います

ローテーションは左右でも行いますが

基本的にはフロントタイヤと

リアタイヤの入れ替えになります

前後ともタイヤ・ホイールが同じサイズなら

外して前後入れ替えるだけで済むのですが

前後でサイズが違う場合や

このような方向性パターンのタイヤの場合は

タイヤとホイールを外して組み替える必要があります

この場合は組み換えの工賃が掛かってしまいますが

長い目で見たらやる価値は十分にあると思います

こちらは前後で入れ替える前のフロントタイヤです

外側の摩耗が進んできていますね

しかしリアタイヤは

このようにまだまだ全体的に良い感じのバリ山です

こちらのケースは前後のタイヤサイズは同じですが

ホイールサイズが違いますので

タイヤ4本を全て外して組み替えました

こちらが組み換え後のフロントタイヤと

リアタイヤになります

これでまだまだ前後共に長く使えると思います

あまりにも摩耗が進んでしまってからでは

ローテンションができなくなってしまいますので

たまにタイヤの摩耗具合をチェックすることをお勧めします!

お問合せはこちら