レア?

2017年03月17日

先日、駅の券売機を利用したときに

あまり見慣れないのが出てきました

んっ?

なんか柄が…

よく見ると久々にご対面した

2千円札でした!

いや~いつ以来だろか

本当に久々に見ましたよ

しかも凄く綺麗なピン札♪

思わず記念撮影してしまいました(^_^; 

最初に出回った時はATMや券売機に自販機など

使えないことが多くて評判が悪かったのを覚えています

しかし最近ほとんど見かけなくなっていました

券売機にもちゃんと2000と表示されてるのに

今回見るまで存在すら忘れていました(;´Д`)

2千円札は今どうなってるんだろ?

そう思ってネットで調べてみると

製造は発行を開始した2000年度に7.7億枚

その後2003年度に1.1億枚を製造

発行開始以降の累計では、8.8億枚を製造

そして2003年度を最後に製造はしていない

とのことらしいです

現在の製造はされていないようですが

まだ流通はしているんですね

ほとんどの銀行のATMで2千円札の入金はできるが

出金はできないようになっているそうですよ

調べたサイトに書いてありましたが

銀行以外でもJR東日本、都営地下鉄、東京メトロ、

京王線の券売機でも検証した結果

やはり同じように入金はできるけど

出金はできなかったとありましたが

私は今回JR東日本の券売機から

おつりで2千円札が出てきたので

出金ができることが証明されましたね(;´▽`A“ 

その日中に使ってしまいましたが

持ってたらいつか価値が上がったんだろうか?

またいつか出会えることを楽しみしときます(_´ω`)

お問合せはこちら