春に向けての準備です (^ー^)ゞ

2019年02月12日

最近は雪もチラついたりと

まだまだ寒い日は続いていますね

これだけ寒いと私のバイク達も

ガレージで眠りっぱなしです

少し前にガレージ掃除の為に

しばらく乗っていないバイクを

移動しようと押しますが

1台だけピクリとも動きません

(・ ・)え?

と思ったらフロントがロックして

タイヤがまったく動きません

どうやらキャリパーが原因のようです

購入した時にキャリパー清掃したけど

その後は何年も手を入れてなかったので

乗り始める春に向けて

これを機にO/Hするとことにしました

手配した部品が届いたので

先日の休みに早速作業しました

 

キャリパー外して見てみると

ピストンがこの位置で固着していました( ̄д ̄lll)  

 

ピストンを外そうとしますが

固着が酷すぎて全然動きません

体重掛けてグリグリ動かして

少しずつピストンが動き始めました

やっと片側が外れました

こんなに固着したピストンは初めてです

なんでここまでになってしまったんだろう?

 

内部も酷い!

なんかアルミのカス?みたいのもあるし

 

シール外してみても全てが汚い…

ブラシや串にペーパーを使って綺麗にします

綺麗になっていく過程を見てると気持ちが良いですね♪

 

 

清掃が終わったら新しいシールを取付して

 

もちろんピストンも新品に交換します!

当たり前ですが新品はこんなに綺麗です(^^)

 

交換が完了したらキャリパーを組んで

ひたすら指を酷使してブレーキオイル交換と

エア抜き作業を行い全て完了!

ブレーキがとてもスムーズに

動くようになりました

これで春に向けて準備万端です

冬になる前も違うバイクにばかり乗って

このバイクをしばらく

置きっぱなしにしていましたが

それが原因でこんな状態になっていました

車と同様にバイクも定期的に乗って

メンテナンスしていかないと駄目ですよね

以後気をつけます(;´▽`A“

お問合せはこちら