本日は前回に引き続き
ワンポイントアドバイスその2です

今回は、ラムバンによくある症状を
お伝えします

まず、
ステアリングをいっぱいに切った状態で動かしたときに、
下の方から
ガキッ!って音がした場合は
主に、テンションロッドのブッシュのヘタリが原因です

ラムバンは重いので
ブッシュなどのゴム製品の消耗も、普通の乗用車に比べ早いです

これは、たいしてお金もかかりませんので
思い当たるかたは、一度交換してみて下さい

次に、

あ〜 俺もあった!

と思う方も、結構いらっしゃるかと思いますが

エアコンの風量調節の最大風量しか出なくなった
とか、3番目が出なくなった

という場合は、ほとんどブロアーレジスターという部品が原因です

これは、電気抵抗によって
ブロアーモーターの風量を調節する部品なんですが
ラムバンの場合、こいつがまるっきり根性なしなんですね〜^^;

結構、皆さん壊れます

まあ、そんなたいした金額では無いので
それほど心配することはありませんが
知ってれば、この症状がでた時に

「ああ、なるほど〜 掲示板に書いてあったのはこれか〜」

ってくらいで済みますもんね

部品交換は簡単に、自分で出来ます

※家の電球交換できない人はわかりませんが・・・・^^;

でも、これも最初に書いた、すべてのスイッチをOFFにしてから
エンジンを切るってことを守ればある程度は防げます

あと最後に、これからアメ車に乗ろうかな〜
ってお考えの人に、
アメ車全般に言えることですが
皆さん、インロック 結構やっちゃいます

国産車とかだと
ドアハンドルを上に上げたりして閉めないと
ロックされないとかが、普通ですが

アメ車の場合、
理由はどうあれ、ロックしてあれば
ドアをしめた瞬間に インロックです Σ( ̄ロ ̄lll)

集中ロックとかは、当たり前についてるのに
なんで、こんなインロック防止機構つけないかな〜

と思う方もいらっしゃるでしょうから
念の為に書きますと

アメリカでは、ご存知のように
日本なんかとは、桁がちがう程、車上荒らしが多いです

んなもんで、インロックの危険性よりは
うっかりロックしてなかった!ってほうがよほど重大なんですね

以前に、おれはちゃんとロックしてドア閉めたのに
ロックされてなかったから、車上荒らしにあった!

っていって自動車メーカーを相手に裁判した人までいたのです

※しかし、アメリカはとりあえず裁判って国ですね

そんなわけで
ロックしている状態でドアを閉めたら
何がなんでもロックしてしまう
というのがアメ車です

皆さん、出来ればスペアキーとかを
下回りに貼り付けといた方がいいですよ

うちのお客様から

いや、いま海にきてるんですけどね!
インロックしちゃったんですよ〜
開け方ないですかね〜

とか言われても、うちも鍵屋じゃないもんで^^;

ああ、こうすれば開きますよ!って方法あったら
そっちのほうがヤバイじゃないですか・・・・・・

まあ、挙げたらキリがないんで
次回、また思い立ったらカキコしたいと思います

でも、巷で言われる程
アメ車は壊れませんよ!

愛情をもって、乗ってあげれば
必ず、期待に答えてくれます それがアメ車ってもんです!

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