本日はこれから、ラムバンをお探しの方というよりは
現在、ラムバンにお乗りの方のご参考になればと思います

題して

「ラムはこう乗れ!」

なんて、偉そうなもんじゃないんですが

まあ、

俺はメカは苦手なんだよね〜

という人の為の、ワンポイントアドバイスです

家の電球ひとつ交換できないしな〜〜

という人は、アメ車はご遠慮下さい
ぜひトヨタ車に乗って下さい^^;

冗談はさておき

まず、してはいけない乗り方その1

よく国産車から、乗り換えた人に多いんですが
車庫入れ等で切り返しの時など、
オートマのRレンジからDレンジにシフトチェンジするとき
まだ、車が動いている状態でD→R もしくはR→Dに
ガコン!って入れちゃう人いるじゃないですか?

あれ、実はミッションにとっても負担かかるんですね!

人間で言えば、前に歩いているときに
いきなり首かなんかにロープ掛けられて、グイっと引っ張られる
様なもんですね〜

特に、ラムバンは体重が重いです
人間で言えば、100kGくらいの人がいきなり
前から、後ろへ引っ張られるようなもんでして
そりゃ、腰に負担かかりますわね

はじめの一歩でいえば
デンプシーロールを急激に止めて、フェイントする感じですね
※解らない人はすいません^^;

これ、やめてくださいね!
ミッションの寿命縮めますよ!

あまり、神経質になる必要はありませんが
DからR または RからDに入れる場合は
一旦、Nで一呼吸置く位の気持ちでやって下さい

次に、ご存知の通り、

よく、巷では、アメ車は電装系が弱い!
という意見もありますが
ある意味、当たってます

おおらかなアメリカ人の作りに
神経質な電気系統がついていけないのかもしれません^^:

それで、気をつけて欲しいのが
エンジンをかける時に、
例えば、エアコンの風量が最大になっていたりすると
急激に電流が流れますので、ヒューズが飛んだり
電気系統に異常が出たりしてしまうことがあります

僕が習ったのは、エアコンはいうに及ばず、ステレオの
スイッチも全部切ってから、エンジンを切れ!
と言われました

まあ、今のアメ車はそこまで神経質ではありませんが
気をつけるに越したことはありません

家のドライヤーとかも
スイッチがONになってて、いきなりコンセントいれたり
すると良くないですよね?

それと、同じことです

次は、ステアリングの据え切りです

ステアリングを切ったっときに
もう、これ以上はまわりません!
ってなりますよね

実は、その状態はパワステポンプに非常に負担がかかっている状態です

おっちゃん、堪忍して〜な〜
もうまわりまへんがな〜

って時は、実はいっぱいいっぱいの状態で
パワステポンプにオイルが廻っていません

その状態を長く続けると
パワステポンプがいかれる原因となります

ですので、車庫入れやUターンするとき等は
もうまわらないって状態から、気持ち戻してやって下さい

全部カキコして
登録しようとしたら、

字数制限オーバーの為、登録できません

なんて出てきちゃったんで
この続きは次回にまわしたいと思います

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