千葉県 小黒様 ラムバンオーナーインプレッション頂きました!購入編

最終更新日2016/02/29
ZOOM
ZOOM

エクスワークスの皆さん
新井さん

お世話になります。小黒です。
先日は水漏れの対応とスタッドレスの手配、
また、ハブのグリスアップまで対応いただき、ありがとうございました。
おかげ様で気持ちよく乗れています!

また、後日連絡させていただきますが、リアデフからのオイル漏れがあります。
滲み出ている感じなのであまり緊急性はなさそうですが、オイル交換時(3月中旬頃?)にでも見ていただけたらと思います。

さて、いつの間にか3ヶ月も過ぎてしまっていましたが、レビューさせていただきます。
※写真は2/11日のジャパンキャンピングカーショー2016で、幕張メッセの駐車場で撮ったものです
ラムバンを知ったのは、ハイエースベースのキャンピングカーを商談中の時でした。
その当時エクスプローラースポーツトラックに乗っており、検討したキャンピングカーもアメリカンテイストを持つもので、思い返せば、無意識にアメ車を求めていたのだと思います。

荷物満載でも家族がゆったり乗れて自分も楽しめる車。

今の日本車では、探してもなかなかありません。
確かにテクノロジーは最新だし、静粛性も高く、細部まで良く考えられていて信頼性も高いですが、秀才過ぎて可愛げがないというか・・・。
“楽しい”と感じる部分は自分には見出せませんでした。

そんな時、ふと見た中古のキャンピングカーの写真の中に、ラムバンベースのものがあったのです。
今はシボレーエクスプレスしかありませんが、有名なロードトレックです。
アメ車らしいデザインのそれは、かなりのオーラを放っていました。(自分だけ)

古いアメ車で気がかりなのは信頼性。
何せ製造から少なくとも13年経過している上、正規輸入はされていない代物です。
新車から5年経過したスポトラを基準に考えると、不安要素しかありませんでした(笑)
パーツ供給、乗り出し時に必要な整備内容、その後の定期メンテ、そもそも車両自体の素性は信用できるのか・・・。
年4回ある片道7時間の遠出に車両が耐えうるのか・・・。

これらの不安は、エクスワークスさんを訪問し、実際に車両を触らせていただいて杞憂だとわかりました。
パーツ代、工賃、納車整備、車両自体の素性等全てにおいて具体的で現実的な内容を提示いた だき、一気に購入の流れとなったのです。
車両は、アメリカから輸送されたまま未整備のものでしたが、内装は綺麗に仕上がっていて、エンジン1発始動、アイドリングもアクセルレスポンスも快調で、ACコンプレッサーも不安なく、このまま乗れるんじゃ?と思える程でした。
実際には、納車整備においてポンプ類の総取り換え等入念に作業されており、元の品質をさらに高める内容に大満足です。
私の車両は16年経過となる2000年式ですが、これが普通に乗れることの凄さ!
アフターフォローも含め、エクスワークスさんであれば、長く乗れる車両に出会えると思います。



字数オーバーの為 後編へ続きます

小黒様インプレッション 後編(使い勝手編)へと続きます
インプレッション 一覧ページはこちら