ボルトメーターが、、、

2018年08月13日

先日 三重から引き揚げてきたラムバン

 

ボルトメーターが14Vまで上がらないという事で

ご連絡頂き引き揚げてまいりました!

最初に思いつくのはオルタネーターです

が、、、

メカさん曰く

テスターをあてると

しっかりと発電してるよ!

という事です

ん~?

その他考えられそうな点をつぶして行くことに!

配線?メーター?PCM?

なんか厄介そうな気配がしてきますが

一先ず配線チェックから

ヒューズボックス点検へ!

そこでオルタネーターからのラインの

ヒューズボックス周辺が若干溶けている所を発見!!

ここか!・・・(^^;

その部分を点検すると埃汚れや腐食しており

腐食により接点不良を起こし

電気が上手く流れなくて熱を持った模様です

接点部を綺麗にして、念のためオルタからのラインを交換し

発電確認とボルトメーターが

14Vまで上がることを確認して作業完了!

その後、60キロ程テストドライブをして

無事修理完了となりました!

ヒューズボックスが溶けるなんて

今回が初めての事例でした!

いい勉強となりました

I様、無事に修理完了しましたので

引き続きラムバンライフをお楽しみください!

 

お問合せはこちら