ハンドルが左に取られる、、、

2021年08月17日

ここ数日涼しい日が続いておりましたが

今日は少し蒸し暑かったさいたま市

コロナもだいぶ増えてきましたけど

皆様、体調いかがですか?

さて本日は車検でお預かりのラムバンの不具合の事例を

ご紹介です

お預かりの際に

1.  ハンドルが左に取られる

2. ハンドルがブレる

という事で

アライメント測定のご依頼をいただきました

しかし、昨年車検を受けてから

1年間で数千キロの走行で

その間に特に足回りをヒットしたこともないとの事!

でしたので

そんなにアライメントが狂うわけがありません!

まぁ取り敢えず乗ってみないと分かりませんから

試運転!

確かに手を放すと凄い勢いで

ハンドルが左に持って行かれます(;´▽`A“

半回転ぐらいしました (((((((((( ̄∇ ̄;)サササッ

常に右に力を入れていないと真っすぐ走れない状態 w(('Д'))wワァオ

20キロぐらいからは

ハンドルがブレるというより

車が縦に揺れる!

という体感の方が大きかったですね、、、

正直怖くて乗ってられません(((゚~゚;)))ブルッ

この時点ですぐに思いついた箇所は

タイヤです

会社に戻ってタイヤチェック!

やっぱり!

分かりますか?

トレッド面の歪み

画像がおかしいわけではなく

タイヤが変形しているんです

すぐさまタイヤ交換へ!

外した方が変形具合が分かりやすかったので

写真撮影しました

一目瞭然ですね w(('Д'))wワァオ

一応書いときますけど

左が正常 右が変形したタイヤです

バリ山なので勿体ないのですが危険なので

交換です

こちらは真上から

そりゃハンドルも取られるわけです

今回はBFグッドリッチタイヤをチョイスしてもらい

無事に症状も改善されました(*^ー゚)b

これで安心して真っすぐ走れます(^^v

 

 

お問合せはこちら