遅くなりましたが、インプレッションをお送り致します。

納車いただき、3ヶ月を迎えようとしていますが
忙しくて近所ばかりの移動で、あまり参考になるかどうか・・・

【左ハンドル】
 免許を取得して、早20年になりますが、初めての左ハンドル・・・
 本当に最初は緊張しました。。。
 車幅は前のボイジャーと変わらないはずですが、左での運転は全くの別世界でした。

 とにかく、左折で脇道から出るときに対向車線の車に接触しないか、
 普通に走行していてるつもりが、つい右側に寄ってしまいそうになったり。。。
 運転には多少自信があったのですが、本当に怖かったです。
 
 ところが、2ヶ月を過ぎる頃から、何となく感覚が分かり、ミラーを見れば
 大体の位置は分かりますし、他の方がおっしゃるように本当に「慣れ」ですね。
 今では普通に運転出来ます。
 我が家の車庫入れも慣れました。
 (もちろん、最初は苦労の連続でしたが。。。)

【反響】
 デモでいらっしゃた時にお分かりかと思いますが、我が家の周辺は路地に
 なっており、「近所迷惑かな・・・」と思っていました。
 お隣さんは「プリウス」、お向かいさんは「ステップワゴン」。
 全く、アメ車とは縁遠いですので、迷惑かな〜?と思っていました。

 ところが!

 お隣さんからは、「これ、憧れるよね。」と声を掛けられ、お向かいさんからも
 「若いとき欲しかったんだよね。車内見せて。」と言われ。
 おおっ!、隠れラムバンファンだったのね。 なんて、思っちゃいました。
 
 嫁さんのママ友からも、「これで、出掛けてみたい〜。」と言われたなど、
 実は、マニアな車種では無いかも。。。 なんて、勘違いしそうです。

 やっぱり、購入して良かったと思います。

【運転】
 左ハンドルはさておき、運転は快適ですね。
 最初にエクスワークスさんで、運転席に座らせていただいたときは、
 圧倒的な大きさと、思った以上に前面ガラスは狭く感じました。
 ところが、実際に運転するようになると、何しろ運転席の位置が高いので、
 視界は良好で全く問題ありません。

 書庫入れについては、我が家の車庫が難易度高いこともあり普通のスーパーや
 ホームセンターなど、全く問題なく車庫入れ出来ます。
 車庫入れの手順や感覚は、一般的な車とほとんど一緒です。

 ただ、車庫入れしたあと、降車するときは隣の車に相当気を使いますね。
 (そのためか、隣が空いている場所ですと、誰も止めに来ませんが・・・)

 ヘッドライトですが、通常のライトは暗いと聞いていましたし、前のボイジャーも
 非常に明るくなかったですし、今回、フォグが付いていない分、
 HIDにしていただきましたが、これは大正解です。

 夜でも全く運転に支障はありません。
 これは、購入検討の方に絶対にオススメです。

【その他】
 車内は色々と手を加えたいのですが、忙しいのと寒いのと。。。
 思った以上にプチカスタムが進んでいません。
 
 もう少しして暖かくなりましたら、一気に作業しようと思っています。
 ある程度納得出来るところまで出来ましたら、お店にお伺いします!

 洗車は大変ですね。
 他の方々はGSなどで洗車ですかね?
 私は予算も無いので、自分で洗車です。

 車高が高いので天井は大変だと覚悟していましたが、思った以上に大変です。
 エクスワークスさんにある脚立は必須ですね。
 近いうちに購入しようと思います。

 ワックス掛けは車体が四角いので、案外、楽に出来るのですが
 一気にワックスが減ります。

 あらためて、ラムバンは大きいんだ。と実感しました。

 液体タイプのワックスで良かったと思いました。
 (たぶん、缶のワックスは相当大変かと・・・)

あまり、乗る機会がなく、簡単なインプレッションになりましたが、
購入を検討される方に少しでもお役に立てればと思います。

ちなみに、私は本当に購入して良かったと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

お問合せはこちら