2018年3月、憧れの「ラムバンオーナー」になりました!アメ車に乗り換えて8ヶ月、率直な気持ちを書きたいと思います。
 
車に求めるものは皆それぞれあると思います。
僕の場合は一言で「優越感」です。
あくまで自己満足ですが、車を所有することの意義として、この優越感で満たされるかどうかが非常に重要なんです。
なぜなら…
以前乗っていた車は国産ミニバンT社のノ◯。乗り心地良し、壊れない、そこそこの燃費、と特に問題はありません。しかしどうしても1点だけ譲れない問題がありました。
それは、乗っていて、つまらない…。
とても良い車だと思いますが、僕の心は満たされませんでした。
 
そこで以前から憧れていたアメ車に心が動きます。しかし金が掛かる、維持できない、デカくて不便、故障する、という良くあるマイナスイメージが頭をよぎります。
モヤモヤした気持ちを持ったままネットサーフィンしているとエクスワークス さんのページに辿り着いたんです。その日からロックオン!ホームページを隅々までチェック、居ても立っても居られないのでエクスワークスさんへ実際に訪問しちゃいました。ラムバンを目の当たりにしちゃうとダメですよね。即、恋に落ちました。
 
そこから納車まで数ヶ月、あっという間でした。
運転に慣れるまで2〜3週間くらい。
運転してると視線を感じます。
どうだ!いいだろ!かっこいいだろ!
これこそ自己満足の優越感です。
スピードなんか出しません。
ゆったりタラタラ、V8のドロドロ音を楽しみます。
 
ラムバンに乗り換えて驚いたことが、アメ車好きな見知らぬ方から声を掛けられたことです。家族に愛着を持ってもらうため、お互い娘の誕生日をナンバーにしていたことが分かり、オッサン2人で大笑いしました。以前乗っていたノ◯だったらこの出会いは生まれていないですよね。
 
 
アメ車のマイナスイメージ
 
・金の問題
リッター何キロ走るの?とよく聞かれます。
確かに僕も聞いてました。それはアメ車は燃費悪いと思っているからですよね。だけどアホな質問だなと今は思います。そもそも燃費に興味がある人はアメ車を選ばないでしょ。ラムバンを選ぶ人はもっと違うところに興味があるのだと思います。
リッター5〜7kmの燃費、100L以上飲み込むガソリン代と確かに費用は掛かっているように見えますが、個人的にビックリするほど増えている感覚はないです。なぜなら乗ったこともないアメ車に対し決めつけたマイナスイメージを過大に想像していただけだからです。多少なりとも出費が増えたとしても、それを補う楽しさをラムバンは与えてくれてます。
 
・故障が多い!の問題
これに関しては今現在、僕のラムバンに不具合は無く絶好調なので分かりません。でも間違いなく劣化は進むのでいつかは不具合が出ます。
アメ車は故障が多い!のマイナスイメージを払拭する、もしくは最初でつまずかない為には、まず第1にどこで買うかが問題だと思います。僕はエクスワークスさんを選んで大正解だったと思っています。
 
燃費?故障?維持費高い?
日本の道には合わない?
 
ラムバン乗って分かりましたが、正直どうでもいいワードとなりました。逆にそれを楽しめてるので全く問題なし(^ ^)
 
 
僕がそうだったように、エクスワークスさんのホームページを見てモヤモヤ考えている方は少なくないと思います。
買うぞ!と決断しても多少の不安はありましたが、実際乗ってみるとそんな不安を吹き飛ばすくらい、楽しいラムバンライフが待っていました。
 
オーナーインプレッションを見て僕は買うことを決意しました。そのオーナーインプレッションを僕は今書いています。
同じように悩んでいる方!
ラムバン乗ってカッコイイ人生を送りましょう。
次はあなたが書く番ですよ〜

お問合せはこちら