そして、このラムバンと出会いました。
2000年モデル。
走行距離10万マイル。
普通に考えたら15年落ち。
だけど、アメリカで5年働き、日本に来てからはエクスワークスさんの点検整備を毎年受けている。
このエクスワークスさんでしっかり点検整備されているということがメリットだと思いました。もちろん今でもそう思っています。

契約前に実車を拝見・同乗し、気になるところ(天井の生地のたるみや前オーナー様が少し手を加えられていたところ、樹脂類の劣化など)を提示額の範囲内で改善して頂くことで即日契約しました。

もーそれからは待ち遠しくて待ち遠しくて。。。
その間こちらの書類不備やら、バックカメラを付けるの付けないのと大変ご迷惑をかけてしまいました。
申し訳ありませんでした。
ナビの移設などもお願いしましたが1ヶ月とちょっとで納車となりました。
途中、整備状況の報告と写真も送ってくださいました。
ありがとうございました。

非常に長い前置きでしたが、ここからが実際自分のものにしてからの印象・感想です。

ラムバン、やっぱりでかい!
年明けに整備をお願いしている間(不具合が出たのではありません!!不注意でぶつけてしまったり、当て逃げされたところを修理して頂きました。)、3週間ほど代車アストロに乗っていたのですが、引き取ってラムを運転してみると改めてでかいなぁと。
でもすぐ慣れます!

コインパーキングは大抵諦めなければいけないと思っていましたが、入ります。パッツパツのところもありますよ。でも大抵のところは大丈夫です。
具体的に言うと、フラップ式(ボディーの下に羽が立ち上がる)のところは機械と機械の間を綺麗にタイヤが通ります。
ブラックデイトナホイールでタイヤの幅も広いのですが、その状態でその状況です。

ゲート式の駐車場の方がややタイトなところがあります。
例えば羽田空港などは駐車場の外周スペースの方が広めなのでそちらに停められると良いと思います。
高さ制限表示があるところは2.1mとあれば全く大丈夫ですし、2mとあるところでも大丈夫なところもあります。(これは人が少ない時間を見計らって行ってみて測って入庫しました。)

車体の前にフラップが上がるタイプは未だ停めたことはありません。

ショッピングモールの駐車場の左側に発券機が無いところは一人で乗っているときにはひと手間かかります。

都内の道でいうと池尻大橋駅あたりとか事前に実見しておいた方
が良いところはあると思います。でもその類の道はキャラバンでも通れないレベルの道です。

時差式でなく矢印信号も無い大きな交差点で右折する際に対向車線の直進車を確認しにくいのが左ハンドル車のリスク・デメリットですが、これは運転席が高いのでとても見通し良いです。対向車線の右折車がトラックやバスでない限りはちゃんと見通せます。

バックカメラはあった方が良いかと思います。
自分はあくまでも目安として使っていますが、有った方がより早く慣れるし、安全確認ができて安心できます。ですが、くどいですが、あくまでも目安としてです。

デモ出張の際にも思いましたが、車線変更しやすいです。
譲ってもらいやすいというか。それと、割り込まれにくいです(^^)
妙な威圧感あるんですかね?

前述しましたが、燃費は5km/ リッターというところでしょうか。
高速と下道をまぜまぜで乗っているので、高速走行だけで計測したことが未だ無いのですがこれまでの計測によるとこのぐらいです。
キャラバンが6〜7kmだったので損な感じはありません。

半年間の保証が付いていますが、バッチリ無償で対応していただいています。
本当に快調で快適に乗っているのですが、エアコンのブロアレジスターが飛んだ(わりとよくあるトラブルらしいです、、、)ので連絡すると、即日パーツを2つ(1つ余分に)送っていただき、その後ブロアモーターを新品に交換してくださいました。
他にも、強いて言えば気になるみたいな事でも部品の交換や点検をすぐに対応していただけました。

修理期間を除くとちょうど3ヶ月くらいほぼ毎日、距離にして2000マイルくらい乗ったのですが全く快適に乗っています。

また感想などを投稿させていただきます。

エクスワークスの皆様、新井さん。
今後ともよろしくお願い申し上げます!!

お問合せはこちら