参考になるか分かりませんが、インプレッションということでお送りさせて頂きます<(_ _)>

40代夫婦と18歳12歳、大型犬1 小型犬1という家族構成である我が家です。

ハイエースワイドボディが私、もう1台の乗用車が妻の車でした。

2016年の夏ごろ「キャンプ道具が積めて犬も乗せられ、

サーフボードやスノーボードなどもまとめて積載出来る車が欲しい!

しかもハイエースより遊び心があって仕事車っぽくない車がいい。。

さらに後ろで家族が横になって寝ながら走れる車が。。」

そんな思いから車選びが始まりました。

エルグランドやアルファードやメルセデスのVクラスなどでは到底無理です。

キャンピングカーも考えましたが、

ヨーロッパやアメリカのキャンピングカーはデカすぎて街乗りでは厳しいし、

日本のカムロードベースなどのキャンピングカーは見た目がジジくさいし。。

新車でも雨漏り心配だし。。(個人的な見解ですみません)

そんな考えの中、20代前半のころ今の妻と婚前に

GMCサファリ(アストロと見た目一緒)でよく出掛けていたのを思い出し、

もう一度あのころのような車で今度は家族みんなで乗ってみたいと思い

アメ車中心で探し始めました。

知人が以前エクスワークスさんでラムバンを購入し乗っていて

かっこいいなぁと思っていたので、当初ラムバンを考えましたが、

私の好みとしてはもう少し四角くカクカクしていて、

でも年式は新し目がいいなあと思っていたところ、

エクスワークスさんのHPで2013yのエコノラインという車が目にとまりました。

しかも走行21000マイル!

調べたら2014yで生産終了ではないですか!

新しめのエコノを買うなら早く買わないと良いタマが無くなってしまうと思い早速妻とお店に訪問。

妻には迷っている風な素振りをしていましたが、内心ほぼ決まっていました(^-^;

実物はさらにかっこいい!

しかも荷物も大量に積めるし、寝れるし、犬も放し放題w

いい意味でアメ車の雑な感じが自分のライフスタイルにぴったりです。犬の汚れも気にしませんw

後は我が家の車庫に入るかだけだなと思い出張デモをお願いしました。

車庫前の前面道路が4m幅程度なのでバックで頭を振って

道路に対して直角なうちの車庫に入るのか確認したかったのです。

結果は2回の切り返しで入りました。

慣れていない自分が運転しても入れられるか心配でしたが、

慣れれば平気だろうと思い購入を決意。

足回りのセットアップ等の為、納車は4か月程度かかりましたが、

都度進行具合など教えて頂いていたので安心して待っていられました。

そして納車。

まだ納車して3か月ちょい位で週末メインでしか乗っていませんがだいぶ慣れてきました。

多摩地区在住ですが近隣の道やスーパーの駐車場でもほぼ問題ないです。

しかも結構周りがよけてくれます。

威張った運転はしませんが、特に細い道だと威圧感全開です(^-^;

私は乗っている時の所有感の方が強く近場でも乗りたくなります。

フロントも角ばっているボディの為、感覚を掴みやすいです。

(フロントカメラがありますが右前角は死角になる時があります。)

フロントガラスや側面の窓はラムバンと比べると大きいので開放感があり明るく感じます。

ただ左ハンドルを乗ったことがある方はわかると思いますが、

右折レーンから右折する時に対向車が見えにくいですので

矢印信号でるまで待ってから曲がってます。

リヤはカメラがあるのでいいのですが、カメラの取り付け位置によっては死角が出来ますので、

取り付け位置は見た目重視か、見た目より死角を無くす方を

優先するかは好みですね。

私見ですが車庫が狭いのなら死角が無い方がいいと感じました。

車高ですが、リフトアップしていないため、

アミューズメントパークやお台場などのよくある車高2.1m以下の駐車場も入れます。

(リフトアップ時の車高は知りません)(アンテナはショートに変えました)

床全面にCFマットのようなものをOPで敷いて貰ってますので、

水の着いたものもガンガン積めます!

犬の毛も掃除機で楽勝です!

燃費は測って無いので正確には分かりませんが、街乗り高速含めて5k/l位だと思います。

うちは、3ナンバーの2・3列目ベンチでフラットに出来るシートです。

ナンバーを1か3に決める際、税金と高速料金、

車検期限等以外にも忘れがちなのがスマートETCの出入り口です。

ゲートによっては1ナンバーでは不可の所もありますので悩みました。

有料道路時1ナンバーで中型料金の場合と3ナンバーで普通車料金での差額や、

年車検と2年車検(中古でも日本で初めての登録なら初回3年)でかかる費用、

車検時店までもっていく手間や税金等考慮して決めました。

3ナンバーの場合相当有料道路を使わないと、1ナンバーでの税金等のインパクトを吸収できないと思いましたが、

うちの場合は車検の手間と、スマートETCで3に決めました。

(あと目先の有料道路料金の安さです(*_*;) )

いくらエコノのハンドルがキレようとも、

スーパーやちょい乗りならそりゃハイエースの方が楽に決まってます!

でも車ってそこだけじゃつまらないと私は思います。

私にはそれを勝る所がエコノには多々ありました。だってカッコいいじゃないですか(^-^;

切り返せば狭い道でもたいてい通れますし。。

ペンドルトンのブランケットも良く似合います(^-^;

飽きたら、オールペンやヘッドライトをカーゴに変えてみたり、

バンパー黒く塗ったり。。色々楽しめそうです(^^♪

あと運転席と助手席との間が広く、リヤシートへの移動がスムーズなので、

助手席は子供や妻や犬が走行中でも気軽に後部座席と入れ替われるので

そんな点も気に入ってます。(コンプライアンスは別としまして。。)

助手席嫌いな娘がエコノだと助手席に乗ってくれるので予想外で嬉しいですw

大きめのクーラーボックスも置けます!

高速道路では、日本車に比べて柔らかくアメ車特有のフワフワした乗り心地が個人的に好きで、

キャンプ道具を満載にして後部で子供が犬と一緒に横になって寝ているのを見ると、

のんびり旅をしている感じで、本当に買って良かったなぁと思います。

 

諏訪様お客様紹介はこちらです!

 

インプレッション一覧はこちらです!

お問合せはこちら