早いものでダッジバンが納車されてからあっという間に約半年が経ちました。
今回はオーナーインプレッションということですので、実際に乗ってみて感じた
ところを恐縮ですが書かせていただきます。

まずはそのサイズの利を活かした居住性の高さと十分な積載量。
我が家は4人+犬1匹家族で、以前はドイツ車の四駆に乗っていましたが
5人乗り故に両親や友人と出かける際は車2台が当たり前でした。
今回、ダッジバンはミディアムの4キャプテン+1ベンチタイプにしたので
2家族が乗り込んで且つ荷物を積み込んでも窮屈さはなく、1台で快適です。
またキャンプに行く際はテントやテーブル&チェア、大型クーラボックスなど
道具一式を自前で持ち込みますが、まだまだ車内には余裕がある状態です。
この点は数ある車の中から我が家がダッジバンを選んだ最大の理由でもあり
フルサイズバンならではの大きなメリットだと思います。
アメ車ならではのフワッとした大らかな乗り心地に加えてコンバージョンは
窓も大きく開放感たっぷりなので、ついつい遠出が楽しくなります。

一方で車内が広い分、夏は乗る前に車内の空気を入れ替えてもクーラーが効くまで
多少時間がかかります。特に今年は「記録的な猛暑」だったこともあり汗だくで
ドライブする瞬間はありましたね(笑)

そんな幅2m超・高さ2m超・長さ5.3m超の車体は「フルサイズバン」に相応しく
日本車の中では大きいアルファードやエルグランド等が、何故「ミニバン」なのか
という疑問は乗ったら解消されます(笑)
さすがに納車直後は幅と長さ(特に回転半径)の大きさに戸惑う場面も多々あり
出かけ先の駐車場で何度も切り返したり、ナビとして使っていたグー●ルマップで
導かれた道の幅が狭くて冷や汗だったり、洗車が大変(脚立購入!!)だったりと
いわゆる「あるある」を経験しました。
それでも私は主に週末、嫁さんは週に3〜4日の運転頻度で、大体3ヶ月程度あれば
慣れてきますので、今はお互い問題なく運転出来ています。
因みに立体駐車場の発券機前後や場内の螺旋型の道など、1回で曲がり切れないことが
あったりしますが、後続車もピタッと付いていることはほぼ無いので(笑)落ち着いて
1回切り返せば問題なしです。
それよりも街中を走っていても駐車場に停めていてもその巨体が放つ圧倒的な存在感は
一度惚れ込んでしまうと中毒性のある危険な快感が待っています。

また購入前は心配していた初めての左ハンドルでしたが、実際に運転してみると
バイクや自転車を常に把握できるので、むしろ運転しやすいとさえ感じます。
右折がしにくいという話も聞きますが、視点が高いこともあり今のところ不便さを
感じる機会はありません。

今回、購入に際し素材やステッチなど、色々細かくオーダーしたシートでしたが
その完成度は非常に高くエクスワークスさんで購入される方にはオススメです。
居住性や快適性を高めるだけでなく、何より所有欲を満たしてくれます。

加えてボディからグリルやバンパーに至るまで全身マットブラックというルックスは
「他ではなかなか見ない良い色」とのことで、まさかの嫁さんロックオンカラーだし
5.2L V8+フローマスターSuper40というアメ車ならではの男らしいサウンドも
エンジンかける度に息子が喜ぶ等、家族みんな気に入っているポイントです。

逆に燃費はレギュラーで5L程度なので値上げが進行している最近は正直大変です。
しかも満タンにしようとするとタンクが130L以上なので物凄い金額になります。
また並行輸入となるため車両保険の対象外となるケースが多く、会社や銘柄の選択は
ほぼ出来ません(加入は可能です)。
そんなこんなの理由から、少なからず購入前の家族や周りからの反対は避けられないので
その説得に時間と労力が必要になります。
ここは一生懸命働きつつ、熱意と根性で乗り切るしかないと思います(笑)

ということで、私がダッジバンを購入して感じたことをとてもザックリですが
挙げさせていただきました。

間違いないのは、我が家にとってこの半年間がそれまでよりだいぶ楽しくなったこと。
金額的にも大きな買い物でしたが、それ以上にとても満足しています。
何気ない近所への買い物も、しっかり荷物を積み込んでのアウトドアも、友人と遊ぶのも
今までとは少し違った気分にしてくれるのは、アメリカが生んだダッジバンという車と
エクスワークスの新井さんのお陰だと思っています。

今後も色々と相談させていただくと思いますが、その際はよろしくお願いします!
今回は本当にありがとうございました。

お問合せはこちら