納車されて約半年が経ちました。この半年で感じた事、また私がラムバンを買った経緯をオーナーインプレッションとして書かせて頂きます。

私は40代前半、3歳と5歳の息子がいます。妻は都会育ちであまり車に乗りたがらない為、ここ7年ぐらい我が家には軽自動車1台しかなかったんです。でも、さすがに子供も2人になり、そろそろもう1台買おうって事になり、繋ぎの車として安い国産車を買ったんです。今までは軽自動車だったので、諦めがついていたと言うか、妻も乗れる車として自分の中で折り合いをつけていました。しかし、その車が自分のだと思った途端に、なんだか急にテンションが下がりどうにも耐えられなくなり、わずか半年で手放してしまいました。当然、妻にはメチャメチャ怒られました。(ほんとは6年乗るつもりでしたので・・)
やっぱり妥協は良くないです。
そこから、ラムバン購入に向けて妻を死ぬ気で説得し、最終的には通勤の往復30kmをバイクで通う事で、なんとか納得してもらいました。
(燃費が悪いのを指摘されたので)
妻には今だにチクチク言われますが、息子達の
『パパの車は最高だから、絶対に売らないでね』と言う言葉に救われています。

で、肝心なラムバンの感想です。
運転についてですが、私は長さは特に気にならなかったですが、横幅はデカイと感じました。左ハンドルも重なり、細い道でのすれ違いに始めの頃はドキドキでした。
とりあえず、止まって相手に先に通過してもらう事でクリアです。でも、1ケ月もすれば気にならなくなりました。
駐車場に関しては、時々頭が出たりもしますが、意外とどこの駐車場でも止められます。(田舎だからでしょうか。。)
燃費は街乗りで6〜6.5kmです。予想通りです。
維持費についてですが、私は1ナンバーなので、税金が安く毎年車検だとしても、燃料代を抜いたら国産車と変わらないです。
故障についてですが、しっかりとした納車前の整備のおかげで、半年間壊れる気配は全くありませんでした。(昔のアメ車に対するイメージはもうないです)
そこは、エクスワークスさんを選んでほんとに良かった点です。
私も始めは持っていた『燃費の悪さと故障の心配』
おかげ様で、今は故障の心配はしていません。
結論ですが、私の場合マイナス点は燃費だけです。

しかし、そのマイナス点を差し引いても、それ以上に得られる事は沢山あります。
他の方も書かれていましたが、『優越感』には同感です。やたらと視線感じます。なので、なにげない日常(スーパーなどの買い物やコンビニ行くのでも)でもテンションが上がります。
とにかく、書きたい事はまだまだありますが、この辺で・・
最後になりますが、色々な事情があって買う事を迷われている方もいらっしゃるかと思います。そんな方の背中を押す手助けになればと思い今回書かせて頂きました。
迷われている方、まずは車を見にエクスワークスさんに足を運んでみて下さい。
買いたい気持ちに火が付く事間違いないので・・
隣に公園もありますので、是非家族とご一緒に。

お問合せはこちら