ダッジバンの納車1年インプレッションです。
早いもので納車から1年と少し経ちました。
私は身長150㎝の小柄な女性という事で
同じような方でフルサイズバンを検討してる方いましたら

参考にしてみてください。
私のダッジバンはミディアムパッセンジャーの2500で

エンジンはオプションの5.9Lです。
ちなみにシボレーアストロ からの乗り換えでしたので
最初はアストロ とサイズ感が近いショートで考えてましたが
エクスワークスさんにて現車を拝見、試乗をしまして、
室内の広さと実寸以上の見た目の違いから
ミディアムに切り替えて探すことにしました。
パッセンジャーでリア観音が希望だったのですが、
ちょうど良いベースがあるとの事で

そちらをベースにカスタムオーダーすることになりました。
カラーは艶消しブルーグレーでRATな外見に対し、
内装は天井からカーペットまでオールブラック、
エクスワークスオリジナルの4キャプテンシートにサードシートはコンバージョン用の電動ベンチシートで
ラグジュアリーな雰囲気に仕上げてもらいました。
シート生地のサンプルもかなりありますので、理想のスタイルがある方はかなり近いものを制作してくれると思います。
私は小柄な女性なので、かなり驚かれますが、
見切りが良いので取り回しにはさほど苦労することはありません。
実際に日常のアシとして毎日のように色んなとこに出かけてます。
少し気になるとすれば、アストロ や夫のシボレーシルバラード に比べるとハンドルの切れ角が悪く、
少し大回りになってしまいます。余裕を持った旋回が必要です。
あと、オリジナルのカスタムシートはかなり作りが良くラグジーな雰囲気ですが、
身長150㎝の私には少し大き過ぎで座面も高く(高さの調節ができない)

ペダルに足が届きづらいので、背もたれにクッションが必須です。
走りに関しては、車重を全く感じさせない程のパワフルな加速でトルクフルな走りが楽しめます。
アストロ とは比になりません。シルバラード と比べても軽々した加速感です。
燃費に関しては日常使いという事もあり、4km前後と決してよくありません。
これは5.9Lエンジンという事もあると思うので、5.2Lだともう少し良いかもしれません。
ちなみにアストロ は同じ環境で5kmオーバーでした。
皆さん、特に女性の方は気になると思われる故障に関しては、
私は国産、外車を問わず色々と乗り継いできましたが、
特に壊れやすいと感じる事はなく、今のところ大きなトラブルはありません。
外車にありがちな電装系のプチトラブルはちょくちょくあり、
今までにエアコンのトラブルなどが数回ありました。
古い車ですし、走行距離もそれなりの物が多いと思うので
消耗品の交換や小まめなメンテナンスは必要かと思います。
私のように遠方の方は近くにアメ車に詳しいプロショップが必須になってくるかと思います。
1年と少し毎日のように乗り回してますが、全く飽きる事のない車で、
今まで乗ったどの車よりもお気に入りです。
高速道路でのロングドライブも快適で安定感が良く、全く疲れません。
ダッジのV8サウンドは独特で運転していても心地良いです。
私の小柄な体格でも無理なく乗り回してますので、
是非女性の方にもチャレンジしてもらいたいです。

 

お問合せはこちら