ダッジバンライフ

ダッジバンショーティ 2003 マジェスティックコンバージョン3.9l インプレ

我が家で車は単に移動の道具としてだけとは考えておらず、ライフルタイル重視なので、

見た目スタイルも大切に車選びをしておりました。キャンプに月一回は出かけるので

積載も重要。

最近の車はエコで特に国産車は機能的で良い車たくさんあります。

でも我が家をワクワクさせてくれる車は見つけられませんでした。

そこで候補に挙がったのが国産の古いバンや四駆、VWカラベル、USフルサイズバンでした。

その中でも古すぎずこれからも長く乗れる車両をと目に留まったのがラムバンでした。

ズングリなスタイル、存在感のある見た目、良いね、と家族で意見が合いました。

駐車場、道路事情、税金そして8人乗りが良かったのでショートの3.9lを探してました。

そしてできれば新車並行の2003年。すると、なんとその通りの車両がEX-WORKSさんの

HPにあるじゃないですか。

見つけて急いで連絡して実車を拝見に伺いました。

ショートでも積載は十分、妻や3歳の息子も車の中で移動できるほど広いのでとても快適。

そして見た目スタイルがやっぱり好み。息子は前車のVOLVO240が気に入っていて
(私も妻もお気に入りでした)

見に行くまではヤダヤダ、車変えたくない。と言っていたのですが

実物を見て中に乗ると一瞬で目を輝かせダッジさんがいい、と気に入ってくれました。

最近はお出かけから帰ると降りたくないみたいで、まだダッジさんに乗っていたいと駄々をこねる

くらい気に入っているみたいです。私は昔からアメ車に憧れてましたし妻も思っていたよりも

可愛いと絶賛。気が付いたらその日に手付を払ってました。

納車日。浦和から家まで運転した時は左ハンドルと車幅に慣れず、ひやひやでした。

かなりの頻度でセンターライン越えていたと思います。

運転頻度は週1~2日キャンプなどに出かけますので長距離が多いです。

3週間目頃から慣れてきました。

車幅はありますがショートなのでホイールべーすが短く

ほとんどの曲がり角は全く問題なく運転できます。

車幅も慣れてくれば気にならなくなります。降車して正面から見るとやっぱり大きいです。

納車から1か月、当たり前のように運転しています。

今は慣れないひやひやよりも楽しいドキドキで

週末にダッジに乗るのが待ち遠しくライです。

なんといっても車高の高さと存在感、アメ車載ってるなーと言う満足感、楽しです。

燃費を計算してみたところ、高速、一般道含めリッター6.5キロ。

こんなに燃費良いの、と妻は驚きました。

先日はキャンプへ。今までは積込に頭を悩ませ、この道具は置いて行こう、これは積めないな、

これ縦にすれば、など毎回積載テトリスに時間も労力もかかっていましたが、

今回は何も考えていないのにテトリスのレベルが上がったかのように積んでもまだまだ積める。

ショートでサードシート外さないでも積載は十分でした。無駄に必要の無い道具まで持って行ってしまったくらいです。

高速走行は3.9lの3ATでも全くストレスなく、大変快適に運転できました。

もともとスピードを出す方ではないのですが、同じ80~100km/hでも

今まで以上にゆったり快適に走行できた気がします。

運転していてワクワクするので楽しくて目的地よりも遠くまで行ってしまいそうでした。

これから、キャンプに旅行に楽しみです。EX-WORKSさん、新井さん、ダッジさんよろしくお願いします。

乗りたいけど、どうしようと考えてる方へ、本当にワクワクさせてくれる楽しい車です!

 

 

お問合せはこちら